納得いかない 1 彦坂様


 上役の出払った、昼下がりのオフィス。
 メールに添付された見積書を開くと、合計欄の金額の隣に「キス3回」が計上されていた。
 一瞬浮かびかけたイメージを頭を振って追い払ったスコールは、モニターを睨みつける。
(……何を考えてるんだ、まったく)
 心の中で苦々しく呟いて、眉間を押さえた。
 こういう冗談はやめてくれ、と前回のメールで抗議したはずなのだが…。
「キスティス…打ち合わせにいい店があったら、教えてくれないか」
 次の対策を気重く思案しながら、対面のデスクに声を掛ける。
 呼ばれたキスティスは、眼鏡越しの視線を手元の書類からスコールへと移した。
「…夜?」
「昼」
 簡潔な返事を聞いて「まあ、即答」とキスティスの口元が綻ぶ。
「そうねえ…6丁目の新しい店はどう? ランチは混んでるけど、その時間さえ外せばゆっくりできるわ。クラシックな雰囲気で、なかなか素敵よ」
 本当は夜の方がお勧めなんだけど、と頬杖をつく同僚の提案に、スコールは注文をつけた。 
「素敵じゃないとこで頼む」
「どうして? デートでしょ?」
「…デートじゃない」
 渋面を作ったまま、スコールは彼女の表現を訂正した。
 オフィスで「打ち合わせ」と言えば、普通は仕事の話だろう。
 何だって根拠も無いのに、恋愛絡みと決めつけてくるのか…
(これだから、女性の同僚はやりづらいんだ…特に、年上の女性は)
 問題の添付ファイルを閉じて、心の中で呟くスコールだが、キスティスから思いがけない追い打ちが来た。
「だって、会うの、サイファーなんでしょう?」
(…え、)
 キスティスはデスクチェアの上で優雅に脚を組み替え、スコールの驚いた顔を楽しそうに眺めている。
「なんで…! いや、何であっても、とにかく違う」
 力を込めて打ち消すスコールに、キスティスはからかうように畳みかけた。
「"デート"? "サイファー"? …それとも両方?」
「………、"デート"が違う。さっきから言ってるだろ」
 両方だ、と言いたかったが、嘘がバレたら余計に怪しまれる。
(いや、そもそも嘘をつく必要なんか、何処にもないじゃないか)
 スコールは自分の考えにもムッとして、不機嫌に口元を引き結んだ。
 その様子に、キスティスはますます目を細める。
「…メールで済むのに、ふたりきりで会うんでしょ?」
「変なメールよこすな、って言うだけだ」
「あれは熱烈よね」
 訳知り顔で頷かれ、スコールは唖然とした。
「…何で知ってる」
「うちのメールサーバの管理者、わたしだもの」
 キスティスはしれっと白状すると、デスクの上のマグカップを取り上げた。
「…、あんた、見てるのかっ」
「可愛い後輩が、メール開けて毎日ため息ついてれば、見るわよ。わたしにも言えないトラブル抱えてたら困るでしょ」
 コーヒーを一口飲んだキスティスに「業務用のメアドだしね?」と言われてしまうと全くその通りで、スコールはそれ以上の抗議を呑み込む。
「これからは、見なくてもいい。業務上のことなら、ちゃんとあんたには相談する」
「あら、残念」
「それに、どうして取引先への申し入れが"デート"になるんだ。…だいいち、俺は男にそういう興味は無い」
 不満げなスコールに、キスティスはにっこり微笑んで首を傾げた。
「そうなの? でも、貴方は口説くより口説かれる方が似合うと思うけど」
「……」
(……それは、どういう意味なんだ)
 あれこれ考える気力が失せたスコールは、再び大きく息をついて、話を元に戻した。
「キスティス。…店の名前は?」
「…結局、"素敵なとこ"でいいの?」
「もう、何処でもいい」
 スコールはすっかりふてくされて、「あんたのふざけたメールについて話がある」という趣旨の文面をだかだかと打ち、ろくに推敲もせず、送信ボタンをクリックした…日時の指定も忘れるほど、投げやりになっていた。

* * * * *

 少し離れた別のオフィスで、新着メールを知らせる軽やかなアラームが鳴った。
「早ええな、もう返信来たぜ。お、マジか! 話があります、だってよ!」
 さっそくメールを開けて、歓声を上げる隣人に、アーヴァインは肩をすくめる。
「サイファー、仕事してよ」
「ああ? なんだよ。俺はちゃんと“お仕事”してるだろうが」
 たしなめられた本人は心外そうに、壁のグラフを顎で指してみせた。
「今月は、お前のほうがヤバいだろ。せっかく実入りの良いとこと取っかえてやったのに、逃しやがって」
 今、もっとも突かれたくない痛点を突かれたアーヴァインは、胃のあたりを押さえて呻いた。
「うっ…、そりゃ、君はノルマはこなしてるけどさぁ。…あんまりスコールを苛めないでよ」
 相手はあの繊細なスコールなのに、この豪放なサイファーに任せておいて大丈夫なのか…引き継ぎした前任者としては、気になって仕方ない。
「別に苛めてねーよ。だが…ま、だいぶ怒ってるみたいだな。肝心の日時が抜けてる」
 サイファーはくっくっと笑い、メールのウィンドウをスクロールして短い全文を確かめた。
「窓口、僕に戻してくれってって話じゃないの?」
 サイファーに担当の座を強奪されたことに、不満が無いといえば嘘になる。
 そもそも一昨年の春、取引先のキスティスに、配属されたばかりのスコールを紹介された時点では、実のところ、アーヴァインも心の中で(やりにくそうだな)と思った。
 それが、だんだんと気ごころが知れてくると、スコールの常にきちんとした仕事ぶりと、ふとしたときに覗くシャイな内面に次第に心惹かれ、密かにお気に入りの仕事相手になっていたのに…
「用件が何でも、要するにふたりで会おうって事に変わりねえだろ」
 つい二ヶ月前、本社から隣の席に戻って来たこの男をスコールに会わせた途端、「面倒なのと抱き合わせならいいだろ、担当変われよ」と強引に押し切られてしまった。
「それにしても、妙に良い店指定してきたな」
 サイファーが文面を眺めて首を捻ると、アーヴァインも隣からモニタを覗き込んだ。
「ああ、あの店ね〜。キスティの趣味でしょ」
「なるほどな。いかにも好きそうだ」
 アーヴァインは覗き見ついでに、メールの全文に目を通し、顔を曇らせた。
「こーんな呼び出し食らうほど怒らせちゃって、この先どうする気〜?」
 クレームの絶えない他社を引き取ってくれたのは有難いけれど、このままじゃスコールに取引ごと絶縁されるんじゃないか…そんなアーヴァインの心配を余所に、サイファーは上機嫌だ。
「お前、分かってねえな。スコールみたいな奴は、怒らせるぐらいのほうが早えんだぜ」
「もー、乱暴だなぁ」
「お前が呑気過ぎるんだ。そんなんだからヨソに負けちまうんだろ」
「うわっ、またそれを言う〜?」
 アーヴィンの悲鳴を聞き流し、サイファーは店のサイトにアクセスすると、受話器を取り上げ、ためらいなくコールナンバーを押した。
「お忙しいところ失礼、予約を入れたいんですが。ええ、今夜8時、ふたりで」
 しばし受話器の向こうからの返事を待って、サイファーの目が輝く。「ラッキー、空いてるってよ」
「君ってほんっとに、こういうとき素早いよねえ…」
 首尾よく予約を済ませ、続けて早くもスコールのオフィスのナンバーを押し始めているサイファーに、アーヴァインは半ば本気で感服し、ため息をついた。







inserted by FC2 system