恋愛症候群│優夜 様


― 明日は、風紀委員長の誕生日なんだよ


 ガーデンの昼休み。食堂ではいつもの光景が広がっていた。

 クリスマスの話題で色めき立つ生徒達の会話に紛れて、その言葉がスコールの耳に飛び込んできた。「風紀委員長」と、後ろのテーブルの女子は確かにそう言った。あいつの誕生日なんて、知らなかった。だがそれよりも、その後の会話の方がスコールの食事を止めるほどに問題だった。


― それで、どうするのよ?

― ……どうしよう

― 弱気なこと言ってたって、仕方ないって!

― でも…

― 気持ちを伝えるにはチャンスだよ!

― でも、でもさぁ…。恋人がいるって噂だよ


 恋人…。あぁ、そうだ。居るんだよ、あいつには。


― 知ってる。同じ風紀委員の…


 は?後ろの女子は何を言っているんだ。


― いつも一緒に居るしね

― でも、あくまで噂なんだから

― ダメならそれで納得がいくでしょう?

― 気持ち伝えてみたら?


 おい、何を勝手に盛り上がっているんだ。気持ちを伝える?ふざけるなよ。


― ねぇ、プレゼントは用意したんでしょう?

― 一応…

― じゃあ、頑張らなきゃね


 勘弁してくれ。何を頑張るんだ。


― そうと決まったら、行動あるのみ!行くよ。まずは声かけなきゃ!

― う、うん…


 おい、行くってどこに…。

 慌てて振り向いたが、会話をしていたとおぼしき女子の姿はもうなかった。スコールは小さくため息をつき、顔を見そびれたことを後悔しながら席を離れた。これ以上ないくらいに、不愉快だった。誕生日なんて知らなかった。向こうから言う事もなかったし、自分から聞く事もしなかった。腹の底に小さなわだかまりが居座っている。それが自分でも驚くほど重く、苛立ちを伴っていた。


「スコールじゃねぇか」

 食堂を出たところで、呼び止められた。声のする方に視線を向けると、サイファーが風神を伴ってこちらに向かってくるところだった。


― 恋人がいるって噂だよ

― 知ってる。同じ風紀員の…


「こんな所でなにしてんだよ」

 やけに機嫌の良さそうな声が、逆に苛立ちを増長させた。

「…別に」

 自分でも分かるくらい、不機嫌な声だった。

「………何かあったか?」

 ここまで態度に出てしまえば、訊いてこない方がおかしかった。

「あんたには関係ない」

「またそれかよ。ったく、大体なんだよその言い方は」

 怒気を含んだ声だった。

「……あんたは…」

 さっきの食堂での女子の会話を知らないから―

 何かが邪魔をして、言葉が出てこない。スコールは開きかけた口を閉じた。

「なんだよ」

「…何でもない。あんたには関係ないと言ったはずだ」

 サイファーの顔に、明らかに怒りが見えた。

「そうかよ。お前の事を少しでも気にかけた俺がバカだったな」

「サイファー」

 見かねた、風神が制止に入ってきた。

「あぁ…。そうだった。今はお前にかまってる暇はないんだった」

 ばかな事をしたとばかりに、サイファーは大仰な身振りで肩をすくめて見せた。

「行くぜ、風神」

「御意」

 そう言うと、さっさとスコールの脇を抜けて行ってしまった。


 後に残されたスコールは、ただぼんやりとその後ろ姿を眺めていた。

 喧嘩になりそうだった。それを止めたのは風神だった。2人で並んで歩く姿を見て、先ほどの女子の会話がよみがえる。

 風神の言葉はきくんだな。

 小さなわだかまりが、さらに重くなった事を、スコールは感じていた。


 その後、夕方までサイファーと会う事はなかった。いや、会おうと思えば会えた。どこに居そうかなど、なんとなく予想はできた。特にこれと言って、いつどこで会おうなんて約束はしていない。気がついたら、いつもそこに居た。

 ふと、自分たちの関係に疑問が生じた。そもそも、付き合い始めたきっかけですら、流れでそうなったようなものだった。

 食堂で夕食を済ませ、サイファーの姿を探した。どこに雲隠れしたのか、見つからない。部屋に戻ればいるだろうか。そうは思っても、このまま戻る気にもならず、再び食堂へ向かった。

inserted by FC2 system